寒い冬に食べたい!旬のあったかグルメ

これぞ定番!北海道グルメ

北海道といえば、おいしい食べ物がたくさんありますよね。タラバガニや牡蠣だけでなく、冬に食べたくなるようなあったかグルメもたくさんあります。まず、なんと言っても欠かせないのがラーメンです。一口にラーメンと言っても地域によって違いがある訳ですが、ほとんどの所では自家製の麺ではなく、製麺所で作られた麺を使用しています。そして、スープは濃厚な味わいとなっており、もやしをはじめとした野菜がたっぷり盛られています。

次は、ジンギスカンです。ジンギスカンは、ラム肉と野菜を焼いて食べる焼肉料理です。臭いというイメージを持っている人も多いと思いますが、あまりクセもなく食べやすくなっています。甘くコクのあるタレが、ご飯にもお酒にも合う料理です。

旅行でぜひ食べたい!北海道ご当地グルメ

まずはスープカレー。皆さんが普段食べているカレーライスとは別物です。何十種類ものスパイスを独自でブレンドしたスープに、素揚げした野菜をたっぷりのせた、体が温まる料理です。次はエスカロップ。略してエスカとも呼ばれています。エスカロップとは、みじん切りタケノコが入ったバターライスに、ボリュームのある大きな豚カツをのせ、さらにデミグラスソースをかけた料理です。コクのあるバターライスとジューシーな豚カツ、濃厚なデミグラスソースが絶妙にマッチしています。最後はイカめし。イカめしとはその名の通り、小ぶりなイカにご飯を詰め、醤油ベースのだしで炊きあげた料理です。イカの弾力ある食感と、イカのだしがしみたもちもちのご飯が相性抜群です。

道央地域の空港からは快速電車にて小樽まで直通です。そういった意味で、小樽旅行は泊りがけでなく日帰りにも向いているといえます。